アグリコラにのめり込み、1,000時間以上を捧げています。
旧版EIK5人戦をメインに遊んでおり、考察を深めてきました。
この1年でアグリコラの知見が深まり、平均点と平均着順が上がっています。
同卓メンバーは強いです。強いメンバーと打つと、知見が深まっていきます。
先日の合宿では、アグリコラ日本2位のkottonさんや、BAJアグリコラレートで世界1位だったmutekiさん、ドミニオン世界1位のヨシボールさん、アグリコラ理論執筆者のkoniさんなどと同卓していました。
アグリコラで勝つためには「アグリコラ力」が必要です。
アグリコラ力は5つに分解することができ、5つの力を鍛えていくと勝利に繋がります。
当記事では、アグリコラ力(5つの力)について解説していきます。
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アグリコラ力とは?
アグリコラ力とは、アグリコラで勝つための力です。
5つの力に分解できます。
アグリコラ力
- ドラフト力
- 構想力
- 拡大再生産力
- 状況判断力
- 終盤力
上記の5つの力を磨くと、アグリコラの勝率が上がります。
個別に解説していきます。
ドラフト力
ドラフト力とは、ドラフト時に最善のピックをする能力です。
いくつかのドラフト方法がありますが、僕のプレイ環境は「職業進歩同時ピック→左隣に渡す」です
ドラフト時で重要な視点は以下の3つだと考えます。
ドラフト力
- カードの強さの把握
- 回ってくるカードコンボの期待値計算
- 見ているカードによる展開予想
カードの強さの把握に関しては、Youtubeでカード評価動画の配信をはじめました。ブログ記事でカードリスト一覧を整理しています。
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アグリコラのカード評価リスト一覧【カード毎の考察動画あり】
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カード単体の強さを正確な把握に加え、すでにピックしたカードとのシナジーやコンボ受けの期待値計算をしながらドラフトしていきます。
また、見ているカードから展開予想をします。
例えば、木が不足する場、葦が不足する場、畑が軽い場や重い場、勝利点ラインが55点を超えそうな場など
自分が持っている情報を踏まえ、選ぶカードが変わります。
初手ピックカードが弱く、回ってくるカードが強い場合は自分の手札が他プレイヤーより劣っている可能性が高く、尖ったドラフトに切り替えることもあります。
40点台後半を目指しつつ上振れ55点のドラフトと、道は細めで通すことができれば55点のドラフトは違います
ドラフトはプレイヤーによって結構違いますが、ドラフト終了時の時点で勝率が変わっているはずです。
正解が分からないが故にドラフトの力は見えづらく、鍛えにくい部分でもあります。
先に書きましたが、カードの評価に関しては動画配信をしているので見てみてください。
また、アグリコラ廃人たちのドラフト考察動画で、どんなことを考えてドラフトしているのか話しています。
ボドゲニストのYoutubeチャンネル登録をしてもらえると、大変喜びます。ボードゲームの動画を配信しています。
構想力
構想力とは、高得点を取る勝ち筋を数多く持っている力です。
その他の4つの力にも通じる力で、もっとも重要な力だと考えています。
アグリコラではプレイ中に方針転換を求められることは多く、数多くのルートを持っていることで安定して高得点が取れるようになります。
アグリコラはアクションの奪い合いであり、自分が欲しいアクションが踏めない可能性は常にあります
例えばステージ1で真っ先に増築増員を目指したとしても、展開によっては叶わないことがあります。
その際に、カードを並べる、家畜の繁殖、小麦を蒔くといったルートを持っているか。
どのルートも手札に依存しており、ただ目指せば良いというものではありません。
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アグリコラの序盤定石「ステージ1の4つの拡大再生産」こそが戦略の肝【攻略動画あり】
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ステージ2~4においても、増員のタイミング、食料基盤の構築といったの構想は常に問われます。
構想力はドラフトのピックに影響し、プレイングにも影響します。
構想ミスをすると、やりたいことがやれても点数が伸びません。
拡大再生産力
拡大再生産力とは、前半のアクションを後半に活かしていく力です。
拡大再生産の例
- 増員をしてアクション数を増やす
- 家畜を繁殖させて増やす
- 種を蒔いて回収して再び蒔く
- カードを並べてアクション強化
アグリコラは、その瞬間のアクションの強さに拡大再生産の要素が加わります。
組み合わせによって変動するアクション価値を、しっかり把握しているかが問われます。
基本的なアクション効率についてはアグリコラ攻略講座で話したので、紹介しておきます。
状況判断力
状況判断力とは、そのゲームにおける最善のルートを見つけ、最強のアクションを選ぶ力です。
ドラフト情報や他プレイヤーの状況を踏まえて、もっとも強い手を選べるか。
数手の読みだけでなく、ゲーム展開の読みも重要です。
状況判断力の例
- そのゲームにおけるアクション価値の見極め(各資材・畑・家畜のつがい・部屋なし家族など)
- 増築増員先行プレイヤーと後追いプレイヤーの数を見極め、自分がどちらに行くべきか
- 改築のマウントを取るアクション選択と事故らないプレイング
- 家畜点を伸ばす柵のタイミングと柵を事故らないプレイング
- トップ目のプレイヤーの把握と自分が1位になるためのルート選択
ゲーム展開を見極め、最強の手を選んでいきます。
ただし対人戦なので、読みが外れてやりたいことができないケースは必ず出てきます。
そのときに別のルートから点を取りにいく「構想力」が問われます。
終盤力
終盤力は、ステージ5.6の点数行動を間違えない力です。
拡大再生産の基盤づくりはステージ4までに概ね終わり、ステージ5,6は寄せになります。
他プレイヤーのアクションに読みを入れ、自分の得点がもっとも高くなるように(あるいは着順が1つでも上になるように)、アクションを選択していきます。
手順ミスによって数点上下したり、トップを逃すことがあります
1位になれる場合は、現状のトッププレイヤーとの相対で点数行動を選ぶ必要があり、判断は難しい。
寄せはもっとも反省がしやすく、最後の手順ミスで負けると悔しさ満点です。
まとめ
アグリコラで勝つ力を5つに分解してみました。
己のアグリコラ力の強みと弱みを自己分析し、どこを伸ばしていくか考えると強くなれるかもしれません。
アグリコラ力の能力レーダチャートを作ると面白いですね。(レーダーチャート画像作成サービス)
ドラフト力と構想力が伸びてきたので、平均点と平均着順が上がってきたと考えています。
疲労が溜まっていたり寝不足だと、状況判断力や終盤力が下がって勝ちきれなくなります
アグリコラを僕とプレイしてみたい方は、タカハウスという宿を運営しているので泊まりに来てください。
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